〓 世界遺産 首里城公園 〓



〓 海辺のCafe かぬたん 〓







calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

カミのblogでご覧下さい!クリック

ANA SKY WEB!指


飛行機クリックするとHPご覧になれます!

お気軽にお問い合わせ下さい。
メールはコチラから↓
info@arakaki-kami.com



お気軽にお問い合わせください。
メールはコチラから↓
info@arakaki-kami.com

categories

                   
info@arakaki-kami.com

     
TEAMchinsukouをフォローしましょう
          

archives

首里天がなしも訪れた 万座毛

沖縄を代表する景勝地です。
“万座毛”にやって来ました。この絶景に琉球国王も感嘆したとか。
断崖絶壁の上の広っぱを見た王様が「万人の人が座れるであろうと」の由来で万座毛と呼ばれるようになったそうです。

ゾウの鼻みたいですよね。かつてゾウのオリってのもありましたが、今日は書きません。
この日は靄がかっていました。黄砂かと思ってましたが、「煙霧」だったそうです。景色が白くかすむ大気現象で、風も弱く微粒子のちりが大気中に停滞して発生したそうです。

有名女琉歌人が万座毛を詠んだ琉歌

波の声もとまれ
風の声もとまれ
首里天がなし 
美御機拝ま

         恩 納 な び ー
石碑にこのように刻まれてました。
波の音も静まれ 風の音も静かになれ いま私が首里の王様のごきげんを伺いをしますから (お顔を拝しますから)
という歌意である。

波の声も止まれ!
風の声もとまれ!
・・・それって、レース環境としては良いかもしれません。
この歌が詠まれた日は、波風共に強かったんでしょうね。

【恩納ナビー】
有名な琉歌の女流歌人で、ナビーの恋(映画のモデルにも)
地元をはじめ多くの人に語り継がれていますが、実在したかどうかの記録がなく不明なんだそうです。

〓龍の甚平〓

万座毛の広い駐車場のまわりのお土産品店で見つけた“ちんすこうジャージ”を想わすような龍の甚平見つけました。
みち丸サイズもあったのでどうでしょう?

ちんすこうジャージ間もなく出来上がると思います。
もう少しお待ち下さい。

〓ナカナカ美味しかった〓
【恩納村道の駅】
一人ではモチベーションも上がらなかったですが、お陰様で良い練習ができました。(ありがとうございます!)
今日のtrainingは、
swim:0.1km(3km)/ Run:3km(58km) /Bike:84km(199km)

早朝、トロピカルビーチに行ったら皆さん練習に励んでました。別行動で北上しましたが、平良隊長!見当たりませんでしたよぉ〜。

備えあれば憂いなし

今日は朝から忙しくさせていただいてます。(落ち着いたのでblogでも)
昨夜から今日にかけて…のお話。

豊かなるうちに うぬ計りすれば
 あとぅぬ身詰まりや ならんさらみ

歌意:余裕があるうちに想定外の事態に備えていれば、行き詰ることはないということ。

まさに想定外でした!車のタイヤがパンクしちゃいました(笑)初めての出来事です。
帰宅時に車に乗って少し走らしたら何か違和感(振動?音?)を感じて右前のタイヤだけ蹴ってみても何ら普通だったので高速道路を走行→沖縄市の東京第一ホテルに用があったので、いつも利用しているインターチェンジより手前で高速を下りたのがよかったですね。高速を下りると直にタイヤがペッチャンコになってしまいました。(一歩間違えると危なかったですね。)
しかし近くにはガソリンスタンドが無く、仕方ないので、泣く泣く自分でタイヤ交換することに…そしたら、、、車のどこをさがしても工具が無くどうする事もできない状態に。
【北中城村】
お腹はペコペコ、タイヤもペチャンコ!タクシーも何台か止めて事情を話すと(ちゃんと支払いするって言っているのに…)金曜日の深夜忙しいからと相手にされず、困っていたら、近くに住む「山城サン」が工具を貸してくれて、交換できることに、「山城サン」は帰宅して、おしぼりと懐中電灯を持って来ようとしていたくらい、優しい方でした。「感謝ですね!」今度改めてお礼に行きます。
ホテルに着いたのが0時半、家に着いたのが1時半…ほんとは、ジムに行って汗を流したかったケド、タイヤ交換でたくさん汗かいたのでいいトレーニングになりました。(笑)タイヤ交換上手だったので、どなたかパンクしたら呼んでくださいね〜手伝いますよ!(工具はちゃんと確認しておいた方がいいですよ。)

そぅそぅきのう紹介した
style="font-size:medium;">沖縄 OKINAWA 美々 CYURAJYURA
blogの影響ではないと思いますが本日1時品薄状態に、これからも宜しくお願いいたします。(blogカキコしてたら眠くなるなぁ〜)
【NAHA空港2F】
「カミ菓子店」のテッロップも掲げてもらっています!

【巨大ヘチマが】
イチ様から頂いた巨大ヘチマを使ってヘチマ料理を作ってみました。イタリアン風にトマトとハーブを入れてなかなかGOOD!
もう一品は酢味噌風?ソースをかけてこちらもGOOD!

類は友を以って集まる!蟲も?

こんばんわ!深夜blogです!
自宅に帰ってきても作業です。
そぅそぅ大の大人が帰宅した後「あ゛〜っ!!!」っと叫んで
小さな虫にビックリしてる姿は恥ずかしい。
バッタみたいな小さな虫がいた。(虫嫌いなのに…怖い…)
あれは、、、おそらく、コオロギ?
そんな今宵は琉歌ではないのですが、こんな歌を…

あれ、松蟲が鳴いてゐる。♪
ちんちろちんちろ、
ちんちろりん。
あれ、鈴蟲も鳴き出した。♪
りんりんりんりん、
りいんりん。♪♪
秋の夜長を鳴き通す、
ああ、おもしろい蟲のこゑ。

あるお菓子…ぃやぃや違った、ある歌詞の様に
私の自宅はこんな感じなんです。「何が?」って?
ここ最近my部屋に「キリギリス?」or「コオロギ?」が!
ぉ引越しをしてきた模様。(つまり同居)
最初のうちは、何かなぁ?っと解らなかったけど、徐々に泣き声が
大きくなってきた感じでした。
ところが、よくよく耳を澄ましてみると、複数いる気配(泣き声が…)
どおりで、最近うるさくて睡眠の妨げに…(もしかして…その泣き声でお友達を呼び寄せたのか?)
不安は募る一方ですが、まぁ〜どうにかなるでしょう!

きりきりきりきりきりぎりす、
がちゃがちゃがちゃがちゃ…
ちょんちょんちょんちょん…
すいつちょん。
秋の夜長を鳴き通す、
ああ、眠れなぃ〜蟲のこゑ。
(秋じゃないのにねぇ〜)


宝くじを購〜入!(期待はしてないけど。)

今日のいいこと日記
 

良い事ないかなぁ〜

運も実力のうち…といいますが、今日はこんな琉歌を紹介!


さか   うとぅる
盛い衰いや
   うん         む  
   運どぅやるとぅ思うな
    わどぅ   ゆ  あ
    我胴ぬ善し悪ししに

             う
      かかてぃ居ゆら

                    作者容陰痴翁   

歌意:栄達や零落はただ運によるものだと思うな。自分と言う人間の出来不出来にかかっているそうです。

何んでか、私共の職人のAsakoサンとの会話で、「何か良い事ないかなぁ〜?」なんて話になり、「一日に一つくらい良い事があってもいいよねぇ」なんて…
いくら考えても中々思い当たらないので、そんな日が一日くらいあったって良いじゃないか!っとプラス思考に切り替えました。
結局の所、運に頼るな!っとの解釈に、、、
※文末の「我胴」の意味は:わが身。

またまた宝くじでも購入してみようか?
《モノレール儀保駅》
久々モノレール、普段と違った視点から町並みが見れます。首里は高台ですので、那覇市内が一望できます。(夜景もお勧め)

祝 琉歌百景 1周年!

祝誕生日です!blogを創めて1年です!拍手
ここまで来れたのもたくさんの皆様のおかげです!感謝です!

くる1年の意気込み…とまでは行きませんが、こんな琉歌があります。


な   なにぐとぅ
成しば何事ん
   な   くとぅ
   成ゆる事やしが
な   ゆぃ 
成さん故からどぅ
   な 
   成さんさらみ

                    作者不明   

歌意next何事も本気でやろうと思えば成らぬはずがない。成らないのは挑戦もしない前から、成らぬと諦めてしまうからである。

なかなか強気な感じです。なるほど世に言う成功者の奇跡をたどってみれば、まさにその一歩の踏み込みが勝利を呼び込む。
カミ菓子店も「挑戦」できるようがんばります。(何に挑戦するのやら…笑、ただ前向きに!)

※文末の「さらみ」意味は:であるよ〜なのだ。と強気です!

今朝は前線通過の影響で沖縄は大雨洪水警報がでるくらいの天気!
私は昨夜の誕生日前夜祭の影響で11時近くまで起きれませんでした。(苦笑)
2〜3時間は首里の会社に行き、天気が回復するのを待ち、その後急いで糸満市豊崎のトライアスロン会場へ(もちろん自転車de!)
着いた頃は既に大会も終了し片付けも終盤〜終わりかけに来て、なかなか仲に入るのが「へんなぁ〜」だったので、手伝いもしないで帰宅です!
たぶん雨風が強かったので大変なレースだったと思います。(観たかった。)


帰り道は、ズ〜ット向かい風!回しても廻してもスピードが出ない感じでメゲテきます。
だからモチベーションも下がり集中力も切れ、ただ〜ぷらぷらっとただ自転車に乗っている感じぃ(練習になっているかは疑問です。)

帰宅後はプールに泳ぎに行こうと車に乗り換え、途中の道中、空腹の為に食堂で晩御飯です!牛丼か親子丼、更には天丼も美味しそうでしたが、またまたカツ丼を注文です!
《沖縄市池武当》
前回は沖縄そば豚カツセットでしたので、今回はカツ丼セット。

完食後はスポーツセンターに向かいチェックイン!入館受付ギリギリ8:15分でした。(カツ丼食べて時間オーバーなんて最悪ですよね。)結局のところ、お風呂だけ入って帰って来ました。(いつもそんな感じです。)

= blog1周年記念プレゼント =

「ちんすこう」54個箱入りを10名様にプレゼント!
お名前、ご住所、郵便番号、電話番号、性別、年齢、を下記の当店メールアドレスまでご応募下さい。

info@arakaki-kami.com
応募締め切りは4月6日まで!ちゃんと抽選しますよー!

《国際通り》
トランジットモールで日曜日は国際通りが歩行者天国になるんです。NAHAマラソンでもここを走ります。意外にアップダウンのある坂道もあるんです。
(車が通らないほうがいいです。地球にも優しいし。)

今日のtraining!
swim:--km / Bike60km / Run:--km

「泰然と」

得意淡然 失意泰然
「得意なときはつい高慢になりやすく驕(おご)り高ぶることなく、失意のときは何かと焦り慌てるものです。意気消沈している時、逆風の中にある時こそ、ゆったりと構える気持ちを持っていなさい」というような意味です。
 
先日、書浪人の浦崎さん(HPのロゴを書いてくれた書家)との会話でも、こういうことはよくあり、何をやってもうまくいく時、反対に何をやってもうまくいかない時、それぞれ連鎖する時があるとの事。
誰だって、家庭や仕事がうまくいかないとか上司との関係がうまくいかなくて思い悩むときなど、さまざまに得意と失意の場面がやってきます。

ある社長さんの話、巨額の損失を計上せざるをえない時、厳しい状況下で決断を下さなければならない時、経営者というのは、常に多くの人の意見にさらされながらも、最善の判断とは何か?、冷静に自らに問いかけなくてはなりません。そんな時に自分自身と真正面から向き合う為によい言葉だと言うのです。(苦楽、苦のほうが記憶に残るのかも?)
得意な時の淡然はできても、失意の時、ひとり泰然とする事は辛い事ですが、私なりに解釈して、今より失意な時はなく、負の連鎖・悪循環、それらのスパイラルを断ち切り、泰然とし、一転得意な方向に進む一方だと前向きに考えるのも一つの手段だと思います。
私にとって、とても身につまされるものが感じられました。

そこで、先日も紹介した。糸満美々ビーチの帰りに寄った得意淡水!そば!
私はソーキそばを注文でしたが、写真の沖縄そばとジュウシーがお勧めです。
(ここは、水や素材、ダシなどにものすごくこだわった、体に優しいそば作りを目指しているお店です。)

沖縄すば専門店
 淡 水
郵便番号901-0311
糸満市武富603−1
営業時間AM11〜PM16(売れきれ次第終了)
TEL098-992-1302
定休日:水曜日

満月につぶやき…

とぅむにながみたるふぃとぅぬをぅてぃからや
ともに眺めたる人のをてからや  
  むゆでぃてぃるつぃちにんかてぃなちゅが
  のよで照る月に向かて泣きゅが

あの頃のように、共に月を眺めた人は、今は側には居なく、どうしてこの月に向かってなきましょうか。追憶と現実が重なりあった時の一首。

月明かりがまぶしいね。

旧暦の8月15夜が過ぎ、月齢16前後の月は,「十六夜・いざよいの月」と呼ばれています。十五夜より十六夜のほうが綺麗な満月って聞いたことありますよね〜
満月を過ぎた月は,1日あたり約50分ずつ昇る時刻が遅くなっていきます。
明かりの少なかった昔,月が昇ってくることに対する先人たちの思いは,今に比べはるかに強いものがあったことでしょう。琉歌にもたくさんの月を詠った歌があります。
十六夜の月意外にも,昔の人々は,満月を過ぎてのぼってくる月に対してそれぞれちゃんと名前をつけていました。
17夜「立待月・たちまちづき」立って待っていると昇ってくるということでつけられた名前。
18夜「居待月・いまちづき」座って待っていると昇ってくる月。
19夜「寝待月・ねまちづき」「臥待月・ふしまちづき」寝ながら待っていると出てくる月。
20夜「更待月・ふけまち月」夜もふけてから昇ってくる月
 
満月過ぎの月は夜明けの空にも残っているので,「有明・ありあけの月」とも呼ばれています。
みんなで観月会もいいですね!

自分のまつ毛見えますか?

昔くとぅば

今日は県南部の豊見城市にあるアシビナー近くまでいってきました。
その途中で慶良間諸島がハッキリ見えました!
実際にはもっと間近にみえたんですが・・・




昔言葉:むかしくとぅば


うちの ぉばぁchanに慶良間の事を言うと。


「慶良間〜見ぃしが、まつ毛〜見ぃらん!」
遠くは見えるけど、近くは見えないって!
他人の短所は気付くけど、自分の短所は解っていない。
「小さい頃から聞かされていることわざでした。」
…確かにまつ毛は見えないけどね

むかしぬ、くとぅばは
むどぅちん、むどぅからん!
意味
昔のことわざは、真理にかなっていてそむきようにも、そむけない。



※那覇から約30数km西にある島々で、晴れてると那覇や首里城からも見る事ができる。



琉 歌

いま流行りの歌で、カラオケやテレビでよく聴く歌でも、新曲がリリースされると、「あの曲、誰だっけ?」・「あの歌、何だっけ?」となって来る人も多いはず。
私も記憶力に乏しいうちの一人なんだけど・・・
うちのおばぁちゃんはよくこういいます。「ちぃぬ〜・ちゅ〜ぬ(昨日・今日)の事は忘れるけど…昔の事は憶えてるよ〜」直ぐに歴代の天皇陛下名を全て言ってみたり、教育勅語や円周率までおぼえてる。
それと決まって出てくるのが「琉歌やことわざ」なんです。琉歌には忘れがたい何か巨木を想いおこさせるインパクトがあるように感じるんですよね。そこで今日は・・・


 意見寄言や
  身ぬ上ぬ宝
 耳ぬ根ゆ開きてぃ
  肝ちむに留みり

【歌意味】
人の意見や忠告は自分自身にとって宝物みたいなものだよ。ちゃんと耳を傾けて良く聞きいて、心に留めなさい。


そんな事を言った後には、おばぁちゃんにお使いを頼まれることが多いんだけどね。
そんなおばぁちゃんは最近では「借りたお金は覚えないけど…貸したお金はわしらんど〜(忘れないよ〜)」だって・・・・


琉 歌

私は祖父母のいる家で育ちました。
なので、ばあちゃんから昔の‘ゆしぐとぅ”(教え)を何か事あることに聞かされた中で最近になって腑に落ちた詩を紹介します。
「昔言葉」は沖縄独特の八八八六の琉歌に読み込まれ、古典音楽等や広く今日まで若い世代に語り継がれています。

 月は昔から
  変わる事無さみ
 かわてぃいくむぬや
  人の心      (読み人??)

【歌意味】
月は昔から変わる事はない。変わっていくものは人の心。

時の移ろいと共に人は変わり、また自分も知らずに変わっていくもので、
私の心だけが永遠に変わらないと考えるのはロマンチックでしょうかねぇ〜??


                          



  

| 1/1PAGES |





selected entries


HPはクリックしてご覧になれます。
シーサーショップ ブログ !!


※お茶はさんぴん茶(ジャスミン茶)となっております。
鎖之間の場所:有料区城内書院・鎖之間になります。



首里城にて販売しています。

〓 今日のお客様

ご来店有り難うございます。


あやはしトライアスロン大会2011
あやはしトタイアスロン大会2011
あやはしトライアスロン大会2011 あやはしトタイアスロン大会2011 by (C)モトマル

 
〓 wakuwaku53 〓
首里にある、沖縄県立芸術大学の
学生・卒業生46名で作成!
購入者には、もれなく
“ちんすこうのプレゼント付き!”