QRコードからお菓子のご案内



〓 世界遺産 首里城公園 〓



〓 海辺のCafe かぬたん 〓







calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

カミのblogでご覧下さい!クリック

ANA SKY WEB!指


飛行機クリックするとHPご覧になれます!

お気軽にお問い合わせ下さい。
メールはコチラから↓
info@arakaki-kami.com



お気軽にお問い合わせください。
メールはコチラから↓
info@arakaki-kami.com

categories

                   
info@arakaki-kami.com

     
TEAMchinsukouをフォローしましょう
          

archives

クール!COOL?

《遭遇》
つつじマラソンの時に名護〜恩納村まで一緒だった山城サンと遭遇、南部一周して恩納村経由で帰宅路なんだそう。おそらく130kmの距離は乗っている事になる。(凄い!)
比較されると恥ずかしいので、「那覇まで買い物にと…」言いその後別れました。
《糸満市》
本島最南端の糸満市へ!(ガソリン代が無いのでモチロン自転車で)以前から気になっている「たんぽぽ食堂」本日もお休みでした。私が思うに定休日は日曜日なんでしょう。前回、前々回も訪れた日も「にちようび」でした。
お友達のYuukoサンがオーナーを務める糸満市西崎によって来ました。先日「ちんすこう」をお買い上げ頂きましたので、お礼を兼ねて挨拶に。
すると、yuukoサン「たんぽぽ食堂」をよく知っていた。と言うより、「たんぽぽ食堂」で育ったといってもいいくらい、小さい頃は毎日の様に通っていたとか。
美容室ゆうゆう
住所:糸満市西崎1-37-18
tel:098-994-3715
営業時間10:00〜19:00
糸満に行った際は是非一度!
《糸満市》
本日の本題は「クール」平和記念公園向けに国道を走っていると、「真栄里入り口」石碑のような看板を発見!なんとなく左折し入り口から入ってみましたら、、、細い路地をしばらく上ってみると小さな集落が、そこに「クール」と書かれたバス停がありました。「クールー」と書いていますが誰かが書いたんでしょう、ホントはきっと「クール」です。地元の人に名前の由来を聞いてみても何故だか判らないそうです。おじさんは「昔の人が適当につけたんじゃないかぁ〜英語みたいだね〜」だって!(気になる気になる…解ったらお知らせいたします。)

《隣の真栄里集落には》
小さな公園らしい所にガジュマルの木がよく見ると「バスケットリング」が取り付けられていました。こちらの由来は「大綱引き」で勝利を記念して、どなたかが寄贈されたそうです。(糸満大綱引きの事でしょう。)

《糸満にて》
愛嬌があるので、yuukoサンに教えてもらった旧道沿いに居たシーサーです。
瓦屋根の住宅が多くてけっこう沢山のシーサーと会いました。そんな糸満のシーサーを続きに掲載しておきます。(後日)
《宜野湾市》
以前も紹介した割烹「田舎」の伊波サンです!
早朝から何にも食べずに沖縄市→宜野湾→那覇→糸満→宜野湾っと自転車移動でさすがに空腹になり過ぎて動けなくなってしまいました。実話、現金を持たずに(忘れてしまった)自転車でしたので、なかなかお店に入れず、帰宅路に就いていた時に、浦添で川西サンに会って現金を少しばかりお借りしました。そのお金で「御鮨」です!たんぱく質もたっぷり補給し魚汁までサービスしてもらいました。
川西サンは水泳のマスターズの大会参加した帰り、マスターズの打ち上げ会にお誘いありましたが、前回に続き参加できませんでした。(スイマセン!)
何時間も自転車に乗っていると何名かのお友達に会いました。手を振ってくれたり、katuakiサンからは「魚沼産こしひかり5kg」も頂いちゃいました。有難うございます。
御鮨食べた後は復活しましたが、宮古島トライアスロン大会以来のロングライド最後はバテバテでした。(反省…)

シーサーは続きにUPしますね。

今日のtraining!
swim:--km / Bike87km / Run:--km

田舎庵はコチラから 
http://blog.arakaki-kami.com/?eid=401932

= 割烹 田舎庵 = 
宜野湾市大山 TEL:098-897-2218 (国道58号線沿い)

《クールにて》
愛嬌のある表情なのですが。。。ピンボケですね。

《糸満の…道沿い》
こちらは2匹乗っています!

《真栄里にて》
手前はベテランで、奥は若手の素焼きでしょう。(別べつの建物です。)

シーサーについての由来は次回紹介します!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





selected entries


HPはクリックしてご覧になれます。
シーサーショップ ブログ !!


※お茶はさんぴん茶(ジャスミン茶)となっております。
鎖之間の場所:有料区城内書院・鎖之間になります。



首里城にて販売しています。

〓 今日のお客様

ご来店有り難うございます。


あやはしトライアスロン大会2011
あやはしトタイアスロン大会2011
あやはしトライアスロン大会2011 あやはしトタイアスロン大会2011 by (C)モトマル

 
〓 wakuwaku53 〓
首里にある、沖縄県立芸術大学の
学生・卒業生46名で作成!
購入者には、もれなく
“ちんすこうのプレゼント付き!”